砂糖使用時より58%OFF
台湾カステラのふわふわな食感はそのまま、生クリームといちごでデコレーションしてかわいらしいケーキに仕上げました。
型にクッキングシートを敷く。(側面は型から5cmほど高くなるようにしましょう)底をアルミホイルでしっかりと包む。
<台湾カステラ生地>を作る。大きめの耐熱容器にサラダ油を入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで50〜60秒加熱する。大豆粉を加えてよく混ぜる。
別の耐熱容器に豆乳を入れ、ラップをして600Wのレンジで30秒加熱する。
温めた豆乳を(1)に加えて手早く混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる(卵黄生地)。
ボウルに卵白を入れ、ふんわりとしてくるまで泡立てる。ラカントS、レモン汁を1/3量ずつ加えてその都度混ぜ、ピンとツノが立つまで泡立てる(メレンゲ)。
卵黄生地にメレンゲを1/4量加えて泡立て器でしっかりとツヤが出てくるまで混ぜる。残りのメレンゲを3回に分けて加え、その都度ゴムベラで優しく切るように混ぜる。型に流し入れ、平らにならして5cmの高さから落とし、空気を抜く。
バットにぬれ布巾をしき、型をのせ高さ2cm程まで湯を注ぐ。160℃に予熱したオーブンで40〜50分焼く。
<ヨーグルトクリーム>を作る。生クリームはラカントSを混ぜ、8分立てにする。オイコスと混ぜ合わせる。
(6)を2枚にスライスし、7とスライスしたいちごでデコレーションする。
考案者:サラヤ株式会社