時代が飽食から健康志向へと変わるなか、生活習慣病や肥満につながる砂糖の代替品として低カロリーをうたった、化学的な合成甘味料が多く登場しました。
安全性などが問題視されたことを背景に、サラヤは昔ながらの「甘草」に着目。
開発の結果、業界先駆けて植物由来の素材を使用した低カロリーな甘味料の「トーカット」が誕生しました。
「トーカット」の原料である甘草やステビアに独特の甘さがあったことから、より上質な植物由来原料はないかと考え、出会ったのが「羅漢果(ラカンカ)」。
その後の研究により、羅漢果に含まれる甘味成分は、たいへん砂糖に近い甘味質を示すことを発見!羅漢果の甘味成分の抽出事業を開始しました。
「羅漢果」エキスとトウモロコシなどの発酵から得られる植物由来甘味成分「エリスリトール」、2つの素材からつくられた安心でカロリーゼロの植物由来甘味料「ラカント」が誕生。
ラカントは風味、風合いともにナチュラルで、高級感のある甘味料をコンセプトに発売されました。
ゼロカロリーの「ラカント」シリーズにシロップが誕生。
アイスコーヒーやアイスティーをはじめ、おやつ料理にと、幅広いシーンでお使いいただけるようになりました。
ラカントは風味、風合いともにナチュラルで、高級感のある甘味料をコンセプトに発売されました。
独自製法により、非常に上品で砂糖の300倍もの甘さのある甘味成分「高純度 羅漢果エキス」の抽出に成功!この高純度エキスを配合した「ラカントS」が登場しました。 また、高純度エキスによって"砂糖と同じ甘さ"になり、より使いやすくなりました。
砂糖のかわりにラカントを使用することで、通常のジャムに比べてカロリー1/2〜1/3の「ラカント ファイバージャム」が誕生。
1瓶にレタス約32個分の食物繊維を配合。上質な甘さを実現しました。
ラカントの甘味成分「高純度 羅漢果エキス(配糖体)」が、製造特許(【製造特許】第3502587)を取得しました。
液状タイプの甘味料には、化学的な合成の防腐剤が多く使われるなか、植物由来素材の品質保持成分をつかった安心でカロリーゼロの「ラカントS液状」が誕生。
冷たい飲みものにはもちろん、和えものなどの冷たい料理まで、幅広いメニューにお使いいただけるようになりました。
国による安全性確認の試験を経て認可された食品原料として、「羅漢果抽出物(高純度 羅漢果エキス)」が厚生労働省発行「食品添加物公定書」に収載されました。
ラカントは、原料の安全性を国(公的機関)が保証しているエキスで作られています。
ラカントが海外の北米市場に初進出。
その当時に人工甘味料と言われていたものが多く市場に出回っていましたが、北米では肥満が問題になっており、砂糖の代替となる甘味料が注目されていました。
人工甘味料は多く市場に出回っていましたが、北米の方は安心・安全の自然派意識が高いため、カロリーゼロで植物由来の素材を使用したラカントはすぐに人気を博しました。
「ノンシュガー」、「シュガーレス」、「糖類ゼロ」の飴はカロリー(エネルギー)があり、「カロリーゼロ」の飴はこれまでありませんでした。
そこで、ラカントご愛用者様から多数の声が寄せられたこともあり、5年もの長い研究を経て、日本初のカロリーゼロ飴「ラカント カロリーゼロ飴」が誕生しました。
ラカントの甘味成分を使用し、砂糖・化学調味料・合成保存料・着色料不使用のカロリー1/2でヘルシーな「ラカント すき焼きのたれ」が誕生。
すき焼きだけでなく、手軽にカロリーダウンできる調味料として、煮物などの料理にもお使いいただけます。
羅漢果エキスの純度を高めることで、色・味の雑味をとことん取り除き、砂糖のような白さとおいしさを実現した「ラカント ホワイト」が誕生。
砂糖とまったく同じ感覚でお使いいただける白さとおいしさで、植物由来原料100%で、すっきりとした味で飲み物の風味を変えません。
北海道十勝産小豆を100%使用した、カロリー1/2でヘルシーな「ラカント ぜんざい」が誕生。
1袋あたり100kcalで、和菓子のカロリーダウンにご活用いただけます。
5つ星ホテルや北米の高級レストランなどの総料理長をはじめとするトップシェフたちにより、優れた味をもつ商品に与えられる"U.S.A Taste Champion"。
ゼロカロリーの植物由来甘味料として他の製品より味が優れているということが高く評価され金賞を受賞しました。
梅酒の製造過程で使用する多量の砂糖にかわり、「ラカントS」を使用することでカロリー30%オフを実現した、ヘルシーで飲みやすい梅酒。
世界遺産熊野古道の三重県熊野市で育った、南高梅を使用しています。
2015年9月にユタ州リンドンに「SARAYA USA, Inc. DBA Lakanto」を設立。
羅漢果は、欧米では「僧侶のフルーツ=モンクフルーツ」と呼ばれ、スーパーフードとして注目を集めており、ホールフーズマーケットなどの自然食品スーパーや、ウォルマートなど大手スーパーでも取り扱われています。
「ラカント」の原料であるウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の産地である中国・桂林市に、製造工場を竣工いたしました。
保護植物として国外での育成が禁じられている羅漢果を、現地で栽培し、砂糖の300倍の甘さを持つ「羅漢果配糖体」を精製しています。
精製した原料は、第三者機関によって農薬検査を行い、同時にカビや傷、大きさ、熟成度なども再度確認。日本国内に運ばれてからも、外部機関を活用し残留農薬、重金属検査を行い安全性を確保しております。
羅漢果は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、煎じて飲むと身体に良いという高い薬効を持つため、欧米では「僧侶のフルーツ=モンクフルーツ」と呼ばれ、スーパーフードとして注目を集めています。
「ラカントS」も、「MONKFRUIT SWEETENER(モンクフルーツ甘味料)」としてアメリカで販売を開始。ホールフーズマーケットなどの自然食品スーパーや、コストコなどの大手スーパーのバイヤーをはじめ、料理研究家やマスコミなど幅広い人々から次の植物由来甘味料として期待されています。
「カロリー訴求商品は美味しくない」というイメージを払拭すべく、7年連続ミシュラン三ツ星を獲得した名店「青山えさき」の江﨑新太郎氏の監修でリニューアル発売しました。
普段の珈琲をバリスタが求める理想の味へ近づける、珈琲専用のカロリーゼロ甘味料。
アジア人初のバリスタ世界チャンピオンである井崎英典氏の「日本でもっとおいしい珈琲を広めたい」という想いから考案し、何度も試作を繰り返し発売に至りました。
新たにロカボ糖質表記(※)を追加し、1食あたりの有効糖質量をわかりやすく記載しました。
※ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。
ミルク、ビター、ホワイトの3種類を一斉発売。溶けにくく、いつでもどこでも食べられる一口サイズの低糖質チョコレート。低糖質でありながら、しっかりとした甘さとおいしさを実現しました。
ナッツ類の中でも糖質が低く栄養価の高いクルミ・アーモンド・ヘーゼルナッツの3種類を、ラカントでコーティング。ナッツの香ばしさとラカントのやさしい風味が後引く美味しさのミックスナッツです。
調理に砂糖を一切使用せず、「ラカントS」の植物由来の甘味を活かしたからだにやさしいお食事をご提供しています。
「ラカントS」の最大の特長である"100%植物由来の甘味料"であることを伝えるために、やわらかなタッチのイラストを採用。配色もナチュラルなイメージにすることで、"やさしさ"、"手料理の温かみ"、"親しみやすさ"を表現し、多くの方に手に取りやすいデザインとして新登場。
「ラカント」の甘味成分を使って糖質を抑え、カフェインレスでありながら十分な素材の風味と甘みを感じられる商品です。妊娠・授乳期に不足しがちな葉酸や鉄分も豊富に配合し、普段の食事にプラスするだけでママの栄養補給を簡単にサポートできます。
ラカントS顆粒・シロップが、AskDoctors評価サービスにおいて、内科医100名のうち99%が他の人に「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答。「AskDoctors医師の推奨意向確認済み商品」に認定されました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、改めて日々の健康管理の重要性を考える機会が増え、若い女性を中心に売り上げが拡大。日経POSデータによると、20年の来店客千人当たり販売金額は前年の約2倍の水準にまで伸び、「日経POSセレクション売上No.1」商品に選ばれました。
かけるだけで味が決まる、砂糖不使用の調味酢がラカントシリーズから登場しました。
監修には江﨑新太郎シェフを迎え、低糖質ながら本格的な味がおたのしみいただける商品です。